進捗(210921)

  1. 月谷から星谷へ。足止めの状態異常が面倒くさい。この連休で荒地適正レベルまで上げてしまいたい。ドロップ品種は良いと思うが何も落ちない
  2. 対人装備も徐々に揃え始めていて、最低限のものは全部位揃えた感じ
  3. 残としては優先順位順に、①図案書を5段階に変更、②NPC称号への置換、③超越特殊強化の完遂、④クリーチャーの等級上げ、⑤異次元済フロントラインの入手であり、①~⑤が終わればやることがなくなる

 

対人における致命打抵抗について

対人において致命打抵抗は200%が上限で、以下の組み合わせが多いものと思われる。

①辛苦orゲージングジュエル(40%)+金欄(55%)+致命打抵抗DX(90%)+MB補正(3%)=188%

②辛苦orゲージングジュエル(40%)+ソウルリンク(40%)+致命打抵抗DX(90%)+MB補正(3%)=173%

③雷音(0%)+金欄(55%)+致命打抵抗DX(90%)+MB補正(3%)=148%

 

致命打発生確率の計算は以下の通りと思われるので、

 

致命打発生確率=致命打率 × (1-(装備等の致命打抵抗ー致命打抵抗減少)×知恵カリスマボーナス※高レベルでは大体2倍)

 

必要な致命打抵抗減少は各パターンで、

 

①:188%-(100%÷2)+1%=139%

②:173%-(100%÷2)+1%=124%

③:148%-(100%÷2)+1%=99%

(致命打抵抗を200%まで積んでいる場合は151%)

 

となり、それぞれ図案書等に頼ることなく赤ダメが出せることになる。

 

現時点でスキルを除いて致命打抵抗減少OPが最大になる組み合わせは

  • マスケ1000UMU武器:40%
  • ヤティカヌ鎧:32%
  • クリチャ(ダブクリ、致命打抵抗減少、最終ダメージ):48%
  • クレスト:30%
  • 権能指(2個):6%
  • 混沌指:2%
  • MB:3%
  • 超越スキルの楔:10%

合計:171%

 

だと思うので、理論上は各パターンで以下の確率で赤ダメが出せるはず。致命打率は100%となっている前提。

 

①:100%-(188%-171%)×2=66%

②:100%-(173%-171%)×2=96%

③:100%-(148%-171%)×2=100%

 

こうしてみると、40%の確率で致命打抵抗を無視して赤ダメを出すスキルを持つ闘士がどれだけチートかよくわかるんだよなあ。上記の哀れなマスケはPVP攻防、人間ダメを全く積んでいないんだから。